Miniature Garden

お気に入りをつめこんだはこにわ

Endless SHOCK@大阪

Endless SHOCK@梅田芸術劇場

全部書き出すとキリないので、印象に残ってる部分を中心に。
ヤラライバル、ウチライバルについてはついつい比べがちだけど、あまりに二人の作り出す役の印象が違いすぎて別物としてどちらも好きでした。
リョータの役どころはわかったような、わからないような、なぼんやりしたままでした(笑)観劇後に残したメモから以下抜粋。

たぶんユウタがくるまではリョータが一番下で、カンパニーにかわいがられてて、そこに年の近いユウタが入って嬉しくてわいわいやったり、でもはじめてできた弟分だから世話焼きたかったり、そういう立ち位置なんだろうなーと思った。一緒にわちゃわちゃしてるんだけど、空気が悪くなったときはユウタのこときにしてるし、不安げなユウタもリョータの方に寄っていくんだよね。


感想は続きに書きます。

  • コンティニュー

白スーツで階段おりてくるのが本当まぶしくて嬉しい気持ちでいっぱいでした。
ウチくんとかお見合わせたり後ろのダンサーにえがおふりまいたりワンコすぎる…
ちかーう、のお祈りかわいいかわいい!

  • 紫スーツ

ライバルチーム登場のところ。
上着ぬぎぬぎしながらハケw

布に隠れてるときゲッツしたりチィーっスてしたりいたずらっこwww
何度みてもここのダンスがかわいくてクラップハンズもはげしくてだいすきシーンでした!あいせいいえーす、の前首かしげるのかわいくてかわいくて(どかん!)
あと約束がすべてーのえくぼ炸裂するところきゃわわ><
ロン宙は好調そうで心の中で一緒によっしゃーって言ってましたwww
助走の前にクラウチングスタートのポーズしてる回があって不覚にもわらってしまったww

  • 千秋楽

赤いテディベアwwww連れ去りたい欲が(ウズウズ)
奇跡を現実にかえてみせるさーのところで俺コンしちゃう亮太くんwwwwwそのあとユウタさがしていたいたー!(*⁰▿⁰*)って駆け寄るのかわいかった。ユウタもうしろからぎゅうぎゅう抱きついててかわいいのかたまりすぎる><
マツ岸亮太でわちゃわちゃするシーンはマツくんと上着交換したり(ダボダボ)、マツくんに前後ろ逆に着せられたり遊んでるのがたのしかったです。前後ろのときはハケるまでそのままでウチくんに「逆や逆!」てツッコまれてたwww

  • 屋上

前髪パッツンのダンサーさんがすきで割とロックオンしてました。
三階席だと流れ星のとあとの天井の星空ライトがよく見えるのできれいでした。(シェイクスピアの満天の星よ!も同じく)
パーティ行くシーンはサザエさんしたり(亮太くん、先頭バックオーライwww)、きしくんにおんぶされたり、越岸山でなかよく手つないでたりいろいろかわいかったです。そしてマツくんがよくコケてたwww

  • 公園

この胸をこーがすーとか、シャイニーデー〜とかフリがすんごいかわいくて、亮太くんのパーの手ってなんであんなにかわいいんだろう(まがお)て見てましたwwもみじ…(´pωq`)
ライバルでてくるところでたつみくんとペンギンのポーズしたりトゥースしたりたのしそうでした。
警官がくるところで何回か寝そべってる回があって、後ろ姿がりらっくますぎてかわいかったwwwwwwあれどこのUFOキャッチャーに置いてますかwwwそのまま足を上下に動かして体操はじめるし、そこにこっしーが手出し入れして遊ぶし、なんなんもうかわいい\(^o^)/←結局
オーナーがきてからのユータリョータのニコイチいつもかわいくてきしくんのキターーーーーって声がよく聞こえてた。ここのユウタヤンチャでかわいいね。お兄ちゃんリョウタ振り回され気味w

  • アメリカ

26日髪うしろでくくってて(スズメのしっぽ)青衣装との相性!!!と沸きました。あーかわいかった。(ちなみに公園のシーンはおだんご)
一度双眼鏡オフしたときに目に入ったマツくんと同じフリのはずなのにまったくの別物にしか見えなかった…w 亮太くんが踊るとかわいい…!
最初のハンドル動かすような動きも、あーゆれでぃ、の足も、胸のあたりで円を描くのも、足ピンピンってのも、ひとつひとつ全部すきだったなー。9月はアメリカだいすき月間でした(まる)

  • アフリカ

チームUSAのポージングの中に何匹動物が隠れてるのかゲームを毎回してましたwwwキリンとゴリラとフラミンゴ的なものは見えたきがしたwww (そういう趣旨かどうかはしりませんww)
石壁を動かす前のダンスがすごくすきで、短いので毎度見逃すまい!と気合を入れて双眼鏡構えるキモイ客でした。
曲調かわってからの光一くんとダンサーさんのリズミカルなダンスすき。からのフライングかっこいいー!と見てました。

  • タップ

腕組み内くんかっこいいねええ!
女性チームの側転が規則正しくきれいで機械じかけみたい。亮太くんは登場してすぐロン宙。からの盆が回る間下手でいっつもにやにやしてたw
途中、一人ずつタップするところ足さばきもクラップハンズもはげしくてザ☆亮太クオリティでだいすきでした。あと、やらっちから内くんに変わってすごく先輩亮太くんになったなあという印象。俺が引っ張らなきゃ、という感じがした。岸くんや内くんのタップも静止しながら気にかけてるように見えたし、内くんの番が終わったあと背中に手置くんだけど、最後にトントンって叩くの。大丈夫、よしいくぞ、って声が聞こえるようで、あのシーンがすごくすきでした。
後半でんぐり返りした後フードかぶって、ブラスの音に合わせてフード思い切りドヤアアアっ(仰け反り)てはずすのがお決まりになってましたがw何度かフードかぶるのが浅かったときに踊りながら深くかぶりなおしてて確信犯め!wwwwって思ってました。そんな、あなたが、す・て・き♡w(byオーナー)

  • ソリタリ

光一くんの手の合図でライトがあがり始まるソリタリの時間はかっこいいのかたまりでした。上階から見るフォーメーションは美しくただただ感嘆。特にBメロの女性ダンサーがでてくるところとか、後半のV字→ダブルV字→X字のフォーメーションは鳥肌立ちまくりで涙すらでた…群舞に弱いです。
亮太くんに関してはジャケットプレイをはじめひたすらかっこよく(盲目御免)、ステップ踏みながらの移動はすごく亮太くんでw、あと、ドッドッドって効果音のところ一人心臓ドクドクやっててましたw(ガイズのTOKIO〜みたいに)
手袋はめながらの登場は日替わりでしたが、何度かギリギリでぎうぎう押し込んでてハラハラしたw最初の大股でぐんっと前にでてくるところがだいすきでした。結論、じたんかっこいいたいむ。

  • 楽屋

セット移動中にハンガー倒れるアクシデントがあって、その回はアドリブがいろいろおもしろかったwwwスタッフさんと間違えて衣装なおしておいてくださいって光一くんが頼んだら、そこにいるのがふぉゆとわかって「なんだ、お前らか!」て言ったり、それに対して「いまなおしてるんだよー><な」ふぉゆだったり(笑)
亮太くんは白シャツででてきて袖まくって、最後はネクタイごとシャツをベリベリはがしてハケ、がおきまりでした。
福ちゃんと岸くんがボクシングして遊んだりしてたのが親子にしか見えなくてwww(´pωq`)
オバちゃんの御当地ネタだいすきでした\(^o^)/ 後半は羽曳野一点推しでしたね\(^o^)/
そういえば、ジャパネスクのハッピーエンドは永遠にみれないんだなあとこのシーン見るたび思ってた。

  • ジャパネスク

動きが大きくそしてちょこまかしてた印象でした。大きく振りかぶって斬り込むのが多かったきが。
山賊こしおかがかっこよすぎて亮太くんいないシーンはこっしーばかり見てた。人質捕らえてるこっしーかっこいい(´pωq`)
銃肩に担いで氷の目してる亮太くんがかっこいいいいいい!と思ってました。悪役だけどw
階段落ち前の光一×内のやりとりもたつみくんの演技もすきですごく緊迫したムードで見てたので一幕終わりの疲労感がはんぱない…。スモークのいきおいがすごくてあの出てくるところがマーライオンの口にしか見えなかった…orz

いつもきがついたら肩車されてるからどこにいたんだろうって思ってて、双眼鏡オフしたら下手からズリズリ這ってるのが超亮太くんでしたwwわかりやすいww
サビ前のスライディングがかっこいいです。

今年のSHOCKが初見なので、これは過去の映像で知ったことだけど、前まではここのシーンはオーナーの出番だったようで(ライバルも出てたみたいだけど)。ライバルがやる方が説得力があるなあと思いました。自分が招いた事故への後悔とか懺悔とか恐怖が悪夢となって具体化されるのは分かりやすいし、夢の中でコウイチがやりたがってたシェイクスピアを演じてるのはあの事故がなければ、という希望であり、それを途中からコウイチになって自分が演じるのはまさにコウイチのショウを守ろうとしている現在な訳で。そして劇の中で事故のシーンが再現される、すごくリアルだなあと思いました。
リチャード三世のリカちゃんとの絡みを双眼鏡でニヤニヤみるただの怪しいひとでしたwww絵になりすぎて(´pωq`)

  • 復活

最後の方は光一くんがいろいろぶっこんでておもしろかった\(^o^)/ イキオイよくとびだしたりアドリブも多かったなー。
福ちゃんが「血ードッバーでて、ちょーでて、んでなんだっけあのたけー(高い)とこから落ちてさ、あのほらあっけー(赤い)絨毯の上ゴロゴローって!」て早口で言っててまじ江戸っこwwwて思いましたw

  • ハイアー

文句なしにかっこいい。段差飛び降りるのすきでした。ひとりずつピンスポあたるところかっこいいいいい!
合流してからのダンスはすっごくたのしそうで見ててとっても気持ちよかったです。肩てろーんになってたのは確信犯だったのかwwかっこいいねw
コウちゃんおかえりー!はちょいちょいぶっこんでくる回見れて嬉しかったです。

  • 会見

一回こっしーが単独インタビュー受けてて亮太くん消えたとおもったらなぜかしゃがんでたwwwあれ音声だけなのにいつも髪型とかかっこつけてるよねwww俺は?俺は?てしてるのかわいかったですw 肩だしアピールがブームだったようで。

  • 告白

亮太くん帝劇よりずっとよくなったよねえええええ(激甘)って見てました。そして勝手に台詞増えてやしないか、わたしの思い違いか\(^o^)/←帝劇の記憶わりとあやしい
「みんな俺から離れていったじゃないか」てセリフは言う側はもちろんだけど、言われた側もツライよなあって、こっしーと岸くんの演技見てておもいました。特にユウタはずっときにかけてたわけで。本当に周りが見えなくなってたんだよね。

  • 夢幻

光一くんのフライングも群舞も音楽もとにかくだいすきでした。太鼓は髪振り乱しながらたたく内くんにひたすらがんばれエールを送ってた。
鉄棒みたいなの叩く前の登場がかっこよくて片手側転に何度も恋する9月でした。どこにでも沸点あっておもしろいw(自分が)
ラダーきれいでうっとりなんだけど、亮太くんの太鼓みたいです。・°°・(>_<)・°°・。ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。
特に左手がピンってまっすぐあがってて、きれいだった。カカッカカってフチ叩いてからのラストスパートは、かっこいいいいいの火花を散らしまくりながら見てました。太鼓はいつももっとみたくて心七分目くらいでした。おかわりしたい。
光一くんの傘フライングはもう無重力としか思えなくて、地上のパフォーマンスと合わせてすきでした。キラキラ舞ってたのは金色の吹雪じゃなくきっと光一くんから出てるのだと本気でおもってた。
扇すきだったのに仕事するこしおかさんかっこよすぎて後半見れなかったです(´pωq`)

  • 夜の海

初見からずっとたつみくんの夜の海がすごくすきで(途中から見れないけど)特にBメロのシャララランって音に合わせてターンするのとか胸がきゅんとなるほどすきだった。残されたわずかな時間を惜しむように、大切に大切に、だけどこぼれていく時間はどうしようもなくて、ていうシーンとダンスがとても合ってた。とか勝手に思ってました。
亮太くん手すごくきれいだねーって見てました。最後の方で苦しそうなかおしたあとの動きがいつも力づよくてそういうとこすきだなあって毎回思う時間でした。

  • 大桜

光一くんの衣装をそっと整えてあげるこっしーがやさしくてやさしくてヽ(;▽;)ノって沸いてました。結婚してくださいこしおかさんヽ(;▽;)ノ←どさくさ
白衣装亮太くんのターンも最後の指先もすきで終わっちゃうさみしいねええって思いながら見てた。

  • コンティニュー

晴れ晴れしいかおになるところすき!お口三角きゃわわ!

  • ED

最後の方は口ずさむのやめちゃってたけど、内くんとかお見合わせたりソデ見て爆笑したりたのしそうでした!
こっしーがふぉゆ挨拶のところですってんころりんした回があって、カテコで辰越山で手つなぎながらでてきて爆発しました。かわいいいいい。・°°・(>_<)・°°・。亮太くんはひたすらこっしーの手なでてたwwwwかわいいw

ーおしまいー