Miniature Garden

お気に入りをつめこんだはこにわ

エイターテイメント

関ジャニ's エイターテイメント
@東京ドーム 12月17日
@京セラドーム大阪 1月13日 1月14日 1月15日

ダンスあり、バンドあり、レンジャーあり。配分が絶妙でバランスの良いお弁当みたいだなあという感想でした。お肉もお魚も野菜もいいとこどり詰めた、みたいな。
本音を言えば久しぶりにアルバムリリースなしでのツアーだったので、始まる前は漠然とあの辺りの曲聴けるかな、みたいな気持ちがどこかにあったけれど、そんなことはどこかに吹き飛んでとにかく楽しかったです。今のえいとが大好きだーーー!
ということで、思い出ブックマーク。



久々の360°(って打とうとして3回くらい365°って書いた…)
鉄塔なくて、センターに大型ビジョンあるのは見やすい!ありがたい!が、尻側は見づらそうで席によってはフラストレーションたまりそうなのが難点だけど(大阪では曲によって向き変える変更されてた)

マナー映像は今回もアメコミ風。途中からマナーと関係あるのかないのかよく分からない方向にw

  • OP

環八組?だっけな、の組員という設定。抗争で組長が殺されて仇を取りに立ち上がるストーリー。サイレントムービーで映像だけで勝負してる感じがかっこいいのと、いろいろ想像できて楽しい。途中過去の映像が挿入されて、それぞれ現在と対比できるようになっているのだけど、現在が中堅の立場ってのが今のえいとぽいなーと。
細かいことはさておき、まぁもうとにかくかっこいい!!!ぱちあぱ厨歓喜!!!でした。えいとは裏世界の男(尖ったかっこよさ+男の切なさ的なの)がほんと似合うなあ。そしてスーツ万歳。
中村監督ありがとうございますまた何かお仕事一緒にお願いします(お礼言いながらどさくさおねだりw)

  • NOROSHI(バンドなし)

バクステ側のアリーナから登場。初見で度肝抜かれた…。
ライト浴びながら練り歩くのかっこよすぎた…。とにかく眩しかったのはたぶんライトが強力なせいだけじゃないはず。
とにもかくにも声を大にして言いたいのが、今のえいとのビジュアル最強!!!!!ということ。 職業アイドルとは言え、全員オーバー30でここまで揃えてくるの無敵。特に渋谷さんがさー前髪ちょっと目にかかるくらいで斜めに流しててさー(たまに指でぴょこんって払うの。これめっ好き!)。セクシーなのキュートなのどっちだよ!!!という訳のわからない怒りが湧くほどでしたw 斜め右からのカメラ目線が最高すぎる。
アリーナ練り歩いた後は、小島からセンステに。これから闘いのリングに向かう男たちぽくてかっこよかった。毛皮っぽいコート?がかっこいいい。tornはグラサンonだったかな。っかー出だしから最高だわ。

  • ブリュレ

踊るブリュレーーー!火出てた気がするーー(適当)
一時期ちょっとお腹いっp…とか言ってごめん!ブリュレあいしてる!(でもDeyDはもうしばらくお腹i…)
後半、センステ周りがぐるぐる回って(ベルトコンベア)高速回転始まったのが割とツボでした。速度が本当に速かったのよw 目が慣れたのか、実際にスピード緩めたのか、大阪ではそこまで思わなかった。
ラストはシャチホコではなく立ったままポーズ。

  • Rage

小島に分かれて煽り曲だったけどかっこよかった。個人的にJBのRage(アリトロ移動)が不完全燃焼だったから今回ののは嬉しかった*1
三塁側はヒナ安。男らしさ全開の猛々しいヒナ安ワールド。
すばるは一塁側でニコニコ手振っててかーわーいーって騒いでた記憶(同じく一塁側のまるちゃはかわいいを封印してて煽ってた)。てか、渋谷さん公演通してずっとニコニコしててかわいかったです。しあわせです。

  • 踊りビト

ぱちあぱ厨歓喜part II!!!
が、アリトロ曲だった。それでも聴けて嬉しい。渋谷さんは選挙カーに乗った候補者のようにニコニコ手を振っててた。 落ちサビが角取れたまぁるい歌い方で、雨上がりの空みたいだった。あ、トロッコがレコードの形になってたのかわいかったね。最後はフラメンコ的なキメのポーズ。

  • ご挨拶

大阪はポーズ決めるたびにBGMつけてもらうっていう、オケさん巻き込んだお遊びw
突然、すばるの至近距離で「にしきどりょうです!!」って挨拶する亮ちゃんに全国のきまずい厨の心臓が止まった…。(胸に手を当てながら、すばる「ドキドキした〜」)
あと、ヒナちゃんの挨拶に周りがやいやい言って、「じゃぁもういい!俺はやらん!」ってスネさせた時の「ケンカすな!」っていうすばるの言い方がめっちゃすばるでした。

  • パノラマ

大阪2日目の亮ちゃんがとにかくテンション高くて、ちびっこダンサー「にしきどりょおちゃん(5)」が混ざってたw ちびっこに絡みに行ってぶつかって、ごめん(>人<)ってしてたw
何度見てもすばるのうさ耳がかわいいいい!

  • TWL

ちびっこダンサー引き連れて花道行進するカルガモの親子(違)。福袋の中に入ってるミニタオル振り回してて、販促キャンペーンでした。福袋の中身を公演で知るの巻。
外周をちびっこダンサーがハケるの見ながら手振ってたら何人か振り返してくれたーきゃわわー(何してるw)

  • ∞レンジャー

ここの映像がOPのパロディなってて、リンゴ姐さんのところで「ハイヒール違い!!」と大興奮で笑ってたら、周りシーンとしてて恥ずかしかった…のだけど、大阪では宮根さんとリンゴ姐さんで爆笑起きててめっちゃほっとした〜。
OPは弟組がわっちゃわっちゃしてて(ベルトコンベア逆走)危ないから気をつけてなーと思いながらニヤニヤ見守ってました(遠足付き添いの保護者の気持ち)
久しぶりにレッドのお尻ふりふり見れたー❤︎ ブルーはなぜかUFO踊ってた…っゆっふぉ!
おきまりのやり取り*2の後はストーリー展開はなく、レンジャーエンターテイメントという名のマジックショーのみ。レンジャー番外編的な。
今のえいとでこんな事務所原点回帰みたいなの見るとは思わなかったから不思議な感覚でした〜オレンジの変面で新橋に春が来たのかとww 扉マジックの亮ちゃん(イエローじゃなく亮ちゃんw)がかわいかったです。
ブラックジョークあまり好きじゃないけど、全体的に短かったのと、ラストぜんぶ「彼」に持ってかれるからそこまで気にならなかった…かな。でも誰かがしぬネタそろそろ封印してほんとおねがい(グリーン「人ってそんななんかいもしぬもんなんーーー(泣)」)

  • 王様クリニック

ドーム揺らすキングかっこいいい!!!

  • The Light

楽器もできて….というか何でもできる器用な2人があえてダンスと歌で勝負するアイドル王道曲。あーそう来たか!的な。ハモりがね、もうさすがきれいで、聞いていて気持ちがよかったです。花道歩く2人から爽やかな風が吹いていた。キングで熱したドームを包む清涼感。

  • 罪と夏

フロート出動(イッツマイソウルまで)
真冬に「八月の全てくれないかー」くるってるううう(楽しい)
アリーナじっと見つめた後にこって笑って指差ししたたつよしに周りの大倉担がバッタバッタなぎ倒されていた…こちらもおこぼれドキドキw 最初山田いなかった気がしたのに、近くにフロート来た時に章ちゃんがピョコっと顔だしてびっくりした…どこで乗って来たんw

  • がむしゃら行進曲

ジムインストラクター安田さんががむしゃらに踊ってらしたw あれめっちゃ痩せそうw

  • イッツマイソウル

アンコール以外のイッツマイーーー久々にイントロから踊れるーーー!楽しいーーー!!!なんだかんだでやっぱ好きー❤︎

  • なぐりがきBeat

よかーまさん主演映画の主題歌がペットで始まるのアツイ。曲もパフォーマンスもPOPで良い良い!
Aメロの、倉丸→ヤンマー→三馬鹿って組み分けがさいっこー!ヤンマーの後ろで横すばがおしりBUUUMP!してるのもかわいい
せーかーいーをかえーるのところ「渋谷さんが世界一かわいいですー❤︎」って気持ちで一緒に挙手してました(大真面目に大馬鹿)。RUN&RUN〜のところと最後の指先がきれいなの好きです。ラストの三連符に合わせたステップも好きー

  • アコースティックコーナー

ツブサニコイ
I to you
Candy my love
Baby baby
ローリングコースター
の中でローテーションかな(ロリコスがローテなのかオーラスSPだったのか分からない)。
ネタバレ見ないようにしてたところ札幌レポ唯一踏んだのがBaby Babyでときめいてたのに、結局一度もBaby Babyに当たらなかったわたしの気持ち!!!(知らんがな)
ロリコスのこと「このコ」って紹介しちゃう亮ちゃんかわゆいです。大事にしてきてる気持ちが伝わってくる。PUZZLE大好きマンなのでロリコス好きっていう事実も嬉しい。

東京で見た回が、I to Youで、歌い出しでめっっっちゃ会場沸いたの鳥肌立った。人気曲とは多分知ってると思うのだけど、純粋に自分たちが好きだからやりたかったみたいなことメンバーが言ってたの嬉しかったなあ。
次の曲に向けてギターチューニングしながら落ち着いたトーンで「俺らが好きな曲を好きでいてくれるって嬉しいよな」的なことをすばるが言ってて、その時の表情といい方がめっちゃ優しくて、チューニングの作業しながらってのも相まって、あーーーーかっこいいーーーっ❤︎❤︎て思ってたら「さらっと(チューニング)やりながら言うのがかっこいい(ガン見しながら)」って亮ちゃんが言ってて、亮ちゃんマジ同担(知ってる)。
あと大阪のツブサニコイで好きだよってーのあとじっとカメラ見つめた後ウィンクしたすばるにしんだのに、その後会場の歓声に照れ笑いしたの、ほんと、だめ、オーバーキル!!!
どの曲か忘れたけど、片手でタンバリンをバチで叩きながら(木魚のようにw)ペット準備するよかーまさんかっこよかったよ!ここのコーナーじゃなかったかもうろ覚えスマン!
あ、あと大阪2日目は亮ちゃんごきげんさんにつき、ウキウキウォッチングが1曲プラスされましたww Bメロのコードを「ここが切ないねん!ここが!」って何度も説明するにしきどりょうくん(中学生くらい)(ヒナママ「今日はね、一曲多く聞いていただいたということでね」)この日は亮ちゃんプレゼンツ花金SPで年明けの仕事の疲れぜんぶ吹っ飛んだ。

  • 言ったじゃないか(スカVer)

編曲だけじゃなく歌詞をぜんぶ「スカ」にするとか最高じゃないスカーーー!これ、天才、ほんとに。
語尾がスカになると一気に「先輩に振り回されてる後輩」感出るな。甘にが酸っぱい。

  • MC

オーラス、イヤモニトラブルなのか亮ちゃんがスタッフに声かけた後、ずーーーーっとむすーーーーっとしててね、もう気になって気になって(ねぇ笑って?)他のメンバーの話全然入ってこーへんやん!ってハラハラしてたら(とにかく明るい安村ネタでたつよしが爆笑してた…って入って来てるやん)、「昨日のご飯亮もめずらしく美味しいって食べてたもんな」てヒナちゃんが話振ってくれた( ;∀;) そこから通常運転になって、ありがとうヒナちゃんんん(合掌)っていう一連の流れを周りの錦戸担と分かち合った…無言で母性共有した…
山田の漫才見られたの嬉しかったなー!

  • ハダカ

東京のMCで、すばるがマツコにち●び触られたネタがあったせいで*3、手で隠してでてきたよこすばww
衣装の衝撃はすごかったけど、なんと言うか笑いを通り越えて、何も言わせない感、圧倒された。これはもうアートだ! 考えるな、感じろ!!!
(いやでもあの衣装でペットとブルースハープの図はさ…と我に帰る瞬間)
新聞の文字がそれぞれ意味ありそうだったので映像でじっくり見たい…。

  • Steal your love

8年後のtorn…という印象でした。のでやらさん振付って聞いて、驚くよりも「あ、知ってた」感(納得)。あの頃より少し大人になって、その分2人の絡みが減ってよりシュッとしました、みたいな感じ(ところでシュッとしたって全国区なんだろうか…文字で見るとなんか不思議)。
この2人ってどう動くときれいに見えるか、っていう見せ方が上手いなーと思うのだけど、亮ちゃんはコンパクトに、たつよしは大きめの動きでそれぞれ自分の良さを出してていいバランスだなーっていつも思う。
わたしが勝手にtornに抱いている昼ドラぽい空気、が出ててとってもいいtorn!と思ってた…

  • Black of Night

今回の目玉かっこいい曲キターーーーー!
ABメロの群に分かれて踊るところのコントラストとじわじわきてサビでエネルギー爆発する感じがかっこよくてたまらん。
章ちゃんの作る曲は音取りづらそうだなあと思うけど、そこが耳に残ってクセになったりするんだよな(「胸の奥に」とか「僕たちは」とか)。反芻したくなるスルメロディー。
サビ前のすばるの「消えてしまう」の「まう」が好きです。
ビート刻むようなダンス多めだった気がするのだけど、ところどころ歌詞とリンクする繊細な振付もあって叙情的。無機質なダンスになりそうなのにエモいとかめっちゃ好きなやつ。ラビリンスの手ひらひらさせるの好きです。

  • キングオブ男

バクステ前の小島に突如現れる楽園
キターーーーー!きまずい尊い(拝む)!! JBのレスキューレスキューぶりに「バクステ前の席入りたい!!!」と駄々こねたw
Aメロでお手振りしながら花道歩いてる時点で毎度動悸がひどかったです(重症)
アウトロで渋谷さんがっつり踊るのも尊いけど(すぐ拝む)、それをちらっと見ながらもゆるりとお手振りしてる亮ちゃんとの対比がね!静と動って感じでシンメ感たまらんーーー

  • 前向きスクリーム

一塁側の小島が大型犬と小型犬のパラダイスだったよー!たつよしの隣にすちゃっと来て、顔見合わせたあと、しゃかりきに2人で前向き前向き〜してた。ム●ゴロウさんになって、2人まとめて、よーしよしよしわしゃわしゃーってやりたい…

  • セッション

東京のセッションはLYOで、客席カラオケ状態でしたw 楽しかった!
大阪はまるちゃのふざけ度MAXでそれを見てメンバーが笑う良いえいとでした。

  • Tokyoholic

東京で聴くTokyoholicはパンクで、大阪で聴くTokyoholicはエモかった…。
えいとの反骨精神みたいなのは骨格みたいなものなのかもしれないなーと思いながら見ていた。今ここに来てこんなん見せられたらかっこいいに決まってるやん

ニズムの時に「いつかバンドでやってくれたら」と思ったけど、もっとずっと先を想定してたのよね。まさか、こんなに早く実現すると思わなかった!!!あー嬉しいー!!そしてライブで聴く象は良い!
CDで聴いた時からこの曲のベースが大好きで、まるちゃかっこいいいいって心の中で叫びながら見ました。ごちそうさまでした。
「傷跡かくして〜」から「生まれてくれて〜」のパートは何度聴いても震える。お腹に直接響く声がたまらない。

  • NOROSHI

大阪のラスト2日間は章ちゃんが暴走してそこにメンバーのっかってアドリブセッションになるのがアツかった。
章ちゃんが「こいよ!」って感じで煽って、たつよしが乗っかって、まるちゃも参加して、それをヒナちゃんがニコニコ見守ってて、あったまってきたところに渋谷さんも声で参加して……って、それを見守ってる客席までアツさが伝わってくるような。あーライブっていいなーーーー!!!って思った瞬間でした。
からのNOROSHIは熱量がすごかった…。ステージが炎に包まれて見えそうなほど。
最新シングルを最初と後半とで2回するセトリだったのだけど、全く違う見せ方をできるのは、えいとの振り幅ありきだなーって思った。どっちも違っていて二度美味しい。
渋谷さんの「ガールズ?」が最高すぎて破壊力が半端ない…(胸押さえて息切らしながら)

  • 挨拶

たつよし担当。象の直後だから息きれてて(髪も乱れてて)しんどそうだったけど、毎回その時の「生の声」って感じで、それでいて核になる部分はブレなくて。丁度大阪公演の間にJBの特典映像見る機会があって、そこでメンバーが語ってることとリンクしてるのよね。あーえいとかっこいいわ!!!って震えた。
オーラスの挨拶は去年のことも踏まえ上での挨拶で、それに対してすばるがずっと「うんうんうんうん」って頷いていたのが印象的でした。

  • オモイダマ

オーラスですばるがずっと目うるませてた(鼻スン)
間奏の終わりに合わせて大きく投げチューを宙に放った章ちゃんピースフルー!そして響く\エイターーーーー/
最高かよ。

気球登場。「キミタカキミタカ❤︎」「やすくんもっとー」Kicyuコンビがいちゃいちゃしてた。
大阪二日目は亮ちゃんご機嫌で上空で気球揺らしてた。かわいいとハラハラで揺れるオカン心

大阪は曲終わってハケるときにたつよしがカメラに向かってセクシー顔してたのがグラドルでしかなかったw(倉子…) 章ちゃんとこしょこしょしてると思ったらよかーまさん捕まえてカメラに向かってセクシー顔しろとwww グッジョブ倉安!b

  • たこやきin my heart

Wアンコで出てきた時に、渋谷村上で歩いてる後ろによかーまさんいて、「この2人の背中ええわー」って言ってたの三馬鹿!!!って胸がアツくなるやつ!(ランウェイみたい〜♪とご機嫌だったすばるさんw)
ギャグソロで脱ぐまるちゃと、花道にあぐらかいてお客さんの1人になってるたつよしww Tokyoholicの後に東京に染まりはしまへん。大阪あいらーびゅーって終わるの最高でした!このツアー楽しくて楽しくて、回想してても楽しかったので夏ツアーが待ち遠しいです。

-おしまい-


*1:ニズムでもやってるはずなんだけど、記憶が…あれ?w

*2:亮ちゃんが無駄に演技力を発揮し、まるちゃが無駄に身体能力を披露してた

*3:マツコ本人見に来てたらしい