Miniature Garden

お気に入りをつめこんだはこにわ

少年たち〜Jail in the sky〜 本編

少年たち〜Jail in the sky〜@日生劇場 9月16日17日、9月22日、23日

今年も秋の日生に来ることができてしあわせですーな期間でした。秋の日生はなんでかわからないけれどとても好き。この季節に聴くWe'll be togetherは雰囲気あって余韻でふわふわしてしまう。

8月の松竹座期間に自分の応援スタイルの限界というか若干自家中毒を起こしかけてた(らしい)*1ので開き直ってみたいコをみよう!キャンペーンをはじめたらただの俺得パラダイスの現場になってしまったwwwwえびもゼイもとらじゃもだいすきで目玉たりない><
もちろん関西の頑張りもかみちゃんの活躍もうれしかったし楽しすぎたなああ。今年も最終日うっかりうぃるびーで泣くかと思ったw

脱獄劇3年目にしてようやく何故脱獄するのかが腑に落ちた。

メインテーマなんだからそこ一番に固めといてよ、なんだけどもwほんとうに。
ちょこちょこ改変されてて、よりシンプルによりスマートになった印象でした。とつのお母さんへの語りと、連帯責任云々の「看守長がどうやっても出所させない」具体的なエピソードが大きかったかなと思います。どれだけ耐えてもどれだけ更正しても外の世界に出る日がくることはない、という理不尽さ。劇中ひとつのキーアイテムとして出てくる日記についても触れられていて、バラバラに置かれていたピースがようやくなんとか(それでもなんとか、だけどw)線でつながったかなあと。

  • OP

正直に白状すると開始早々「やまりょいない。゚(゚´Д`゚)゚。 」で何度かボーゼンと見送りました。←すでにおかしい
出る出る(てか出たり出なかったり)詐欺反対。゚(゚´Д`゚)゚。
見事に事務所に翻弄された9月でございました*2。つら。
桐山橋本登場シーンで隣から「はしこかっこいい!」て声が聞こえて思わず自分の声かと思った(まがお)
今回ミュージカルメドレーないからここのシーンがうれしかったです。神ちゃんの手の先までいきとどいたダンスがよくわかるのこういうシーンなので。しかしえびのミュージカル親和性はすごいと思う(特にとっつー)。
上手階段で神ちゃん見てると次々に俺得なコがからんでくるwww(江田ちゃん、はしこ) はしこ蹴りwww蹴りいれてるw
友だちから聞いた話ではラストの部分、やまりょがどセンで超どやがおで立ってたったらしいのでぜひDVDを売り出してください!!(切実)

  • 俺たちは上等

この曲は上からみるとフォーメーションがおもしろい。ステージの関係上か松竹とは若干違ってた。
正義はやすいーのとこ各々が手振りつけてておもしろい。
ねええとっつーがひどいんだけどwww酔拳みたいなことしてたけどあれ何だったのwww
曲が終わってステージ奥からすっとでてくるとっつーの透明さというか、あの空気感が「トツカ」そのものですごいなあと思った。

  • 僕に聞くのかい

はしこのブランコたいむキタアアアア(((o(*゚▽゚*)o)))
河合カメラマンに撮ってもらうはしこがきゃわで夢中でした。
「さっきからうるさいこいつが」ていってる塚ちゃんが一番うるさいw

  • Battle

しょーたくん探すともれなくしめちゃんついてくる俺得\(^o^)/
しょーたくんのBattleすきすぎてロックオンでした。最後の指とか蹴りとか。かっこいいいいよりもかっこよく踊ってるのかわいいいになるんだけど(結局)
しめちゃんは次のシーンで照明さんしなきゃなので最後ちょっとてきとーになるww急いでライトのとこいくのかわいいしその後ライトに振り回されてる感萌えwww こびとちゃんんんn>< あのうしろ姿かわいすぎたのでミニチュアフィギュアにしてほしいくらいwww

  • 告白

「後悔そんなものしてるワケないやろ」の言い方が少しずつ違った印象。わたしは松竹版のちょっと葛藤が奥に見えつつ、の言い方が好きだったなあ。
流星の「おまえはまともなん?」の言い方すき。「まともなんか?」よりナチュラルな感じがする。
淳太くんの独白はうしろのヴァイオリン聴き入っててごめんなさいいいい>< 好きなのひろみのヴァイオリン><。
からのライブシーンはみゅーちゃんの指がきれいすぎてロックオンでしたwちゃんと弾いてるのえらいねええ!
今年は下手通路横の席がなかったので江田ちゃんの香りを確認できませんでしたw 去年はすんごいいいにおいしたwww

  • 日記

トツカがお母さんに語りかけるシーン好きでした。視線、抑揚、間のどれもが自然すぎてトツカそのものだった。あのニュートラルな間ってきっと考えてできるものじゃないと思う。彼の視線の先には憧れのお母さんの影がみえたきがする。
ひとつのキーアイテムでもある「日記」がちゃんと触れられててこれもよかったとおもいます。

  • 漫才

かわいあんどてるしwwあきとが最初だれかと思ったwww
いろいろ小回りのきく2人だからもっとあれこれぶっこんでくるかと思いきや意外に慎重でしたw東京という場所のせいか河合ちゃんがケガしたくなかったのかwwそれでも毎度爆笑しちゃうんだけどねー!
あっくんの「バカバカっバカー(エコー)」とかイヤホン蹴るのとかすきすぎてわかってて待ちかまえてしまうw
でなぜMASKなのかwのえるが重量挙げの人のようだったw
はしこがスリッパだすのかわいくて最後のポーズもかわいくて双眼鏡の人でしたw

  • 松茸コント

最初の流星がドラマの主人公みたいー。世にも奇妙な物語。あれ?w
このシーン安井くんが収穫でしたwあのしゃべり方ずるいwクセになるw
ちょいちょいネタ仕込むのに(サングラスかけてでたりワイングラス頭にかぶったり)アドリブ苦手なのかツッコまれるとあたふたしてて淳太くんの獲物になっていたww ツメが甘すぎて新鮮w 個人的に「コレ(ワイングラスとタバコ)特注特注ー俺がちいさいのと違うでー」て出てきたのつぼでしたww自虐w
17日の夜はなぜか流星のアドリブで次々周りのセリフがとぶアクシデントでしたwしげちゃんもひどかったw あ、なにげに鉄人アンダーソンすきでした。たぶんわたしが彼をみたのあの時間だけ← 淳太くんの美脚アピールはわたし的に需要ない・・・。
塚ちゃんのかき回しパワーひどかったけど(特に一発芸後のまとめの雑さww)関西陣多数のなかアウェイだったのかやや控えめだった(伺い気味)だった印象でした。塚ちゃん暴走したときのはしこへの「なんとかしろよメンバーだろ」視線がみえるようでおもしろかったw
はしこの「だべだべ」しゃべりがかわいい>< たぶんあっち(松茸ドロボー組)の方にのっかってやいやいやりたいんじゃないかとか、だけどちゃんと役まっとうしててえらいねええとか完全妄想先行の世界で勝手に感激してたw
アカペラ今年も聞けて嬉しかったです!「ごめんなさいをー」のところ声振り絞るのかわいいいい!はしこソロタイム(*´д`*)
逮捕しにくる警官は(やまりょ公演に入れなかったので)いつもしめちゃんだったんだけど、「逮捕しちゃうゾ(はぁと)」とか言うから客席起立しそうになったw←驚きのリアクション そのあと「いやあん」とか言ってひきずられてくし><
彼の「かわいいキャラ」なとこよりも貪欲さがとてもすきですw 
(そういえばいつかの公演は塚ちゃんのネタを受けて「ぞーさんー」とか叫んでた。ハケたあとの袖からwww)

  • ダンスバトル

はしこ(としめちゃん)に沸いてるといつもここ忘れるwはじまって慌てるんだいつもw
ここの神ちゃんは誰が何と言おうとかっこよかった!
去年や松竹までの悩ましげなのもすきだったけれどテンポよくなって歯切れよくてすきだったなー。登場もかっこよかった。のえるがすごくかっこいいことしてた。きがする。
あれ、あっこがすきなんだけど!最後のほうで口を拭うように手をかおの近くで動かすやつ。うまく説明できないからステフォ第2弾みてください>< ← ああいうの弱い><
今回みゅーちゃんがちゃらくなっててお姉さんショック!!!。゜(゜´Д`゜)゜。といい続けてたけど、ここのみゅーとかっこよくて沸いてました。結局w スタイルいいしまた似合うよね衣装が。黒タンクらぶ!
そして江田ちゃんから目が離せない罠w しょーたくんもかっこよかったけどしょーたくんに色気は求めてないらしいわたし。後半ずっと江田マジックかかりぱなしでしたw あ、しょーたくんは五関さんに踏まれていたw
そいや神ちゃんが「五関!」て叫ぶとこ江田ちゃんが壁になってるから、近い近いて思いながら見てたw
最後五関さんソロで終わるから今年は神ちゃんに拍手送れないのつらい(ノД`) ずるいよあれ!!!

  • 僕に聞くのかい

流星が後半「シューティングスター!」って言ってて最初ウケてたのに最後のほう無反応でちょとかわいそうだった。めげずにアピール続けてたのよかったと思います。(何様)
はしこの肩パンがすきですきで毎回ドキドキしながら待ってた>< だいたい断ってたけどたまに渋々引き受けててやさしいねって盛り上がる人w ところで肩パンってなあに?^^
おそうじシーンはなぜ手がでるのかわからないカミヤマ>< ひどい>< 去年の「えらいぞ」(お兄さん風)すきだったのにな。
河合ちゃんのオネエしゃべりも五関さんの毒舌もすきであのシーンすきだったけど22日かな?「カンペキだぜー♪」て歌いだしてPZ厨ひどく沸いてしまいましたwまどがきてた回だった?

  • 闇を突き抜けて

青チーム登場かっこいいよねええ!!
あいうえお作文は割ときれいにきまってた。
23の夜かな?見事きっれーいに決まって拍手喝采の祭りでしたw嬉しそうな関西組かわいかった!
関西日替わりローテでいろんな人がチャレンジするのよかったと思います。流星の江頭みる日がくるなんてwww
一方えびは不動の布陣だったけどこれはこれでユニの特徴汲んでるなw つまりはとつとはしこがぶっこんでくるので軌道修正と強引かつきれいにまとめる人が必要w ラストパーソンの五関さんはすべると痩せてウケると太る設定だったみたい。(河合ちゃんの台詞より) マリオじゃないんだからwww
22日の夜は関西の番の間はしこがエアはみがきしてて「歯みがいてるかわいいいいい(((o(*゚▽゚*)o)))」と隣の橋本担の人(not知り合い)と同じテンションで沸いてました。
桶は神ちゃんのハリキリ大サービスver.しか知らなかったのではしこのやるきなさ*3新鮮ww対象的w
肌色履き忘れ(おまけにテンパって靴下脱ぎ忘れ)事件はもう触れない。ただひとつ言えることはたまにわたしがいい場所に入ると神ちゃんは決まって何かしでかす>< ツアー福岡も歌舞伎ファミリーもそだった>< バカヤロウ!
16日ははるきくんのバトンにすごいねすごいねって話で「いつからやってんの?」のムチャ振り対決がおもしろかったです。
はるき「生まれたときから」
のんちゃん「前世から」
しめちゃん「さっきから」wwww
わたしが見た中でしめちゃんがここでしゃべったのこの回だけだったので嬉しかったですw
あと17日はなぜかはるきくんでなく宮近だった。謎のローテ。
痛めつけるシーンでしめちゃんがヒドイと聞いていたがほんとうにヒドかったw で、江田ちゃんもヒドかったw

  • Rival

二人の関係も間のやり取りもとってもスマートになっていた!
Rivalはがっつりパフォーマンスたのしみたい人なのでこれくらいがちょうどいい>< ハモリきれいっ!
蹴りがすごくきれいにきまってたな。蹴る方も蹴られる方も。

  • 約束の歌

自分でひくくらいよく泣いたwww 恋しかったんだとつしげの約束の歌が><
とつのお母さんへの語りとそして仲間のへの想いを語るシーンがわたしの中ではここにつながって、だからこそ切ない。大事な家族のような仲間といる時間と仲間たちのしあわせを秤にかけてトツカはそれでも脱獄を選んだんですね。そんなトツカに弟の影を重ねてるシゲオカもまた葛藤があるのだろう、とか。
「丁寧な言葉でしゃべるのやめろや」とか「それや!」のあたりがすごくしげちゃんだったw とつが指差し返すのすき>< やさしい時間!
と思いつつとらじゃダンス見てましたw←お約束 みゅーちゃんのターンきれーい! のえるがくちびるに手あてるのは振り付け?
神山淳太で上でミッションしてるの知ってるよw

  • 脱獄

今年も神ちゃんはミッションインポッシブルでした。今年は五関様と。
謎のサングラスかけててアレいらない!って思ったけど、その後サングラスはずしてあげるのがかわいかったのでコレのためか!と←
パスワードはお決まりの家族ネタ多かったけどw五関さんとのやりとりがいい感じでうれしかったあああ><
「ウケた!」てハイタッチしてるのきゃわ><
あとパイプで水道管かなんかを割りにいくところ!あれ抜群にかっこいいい!地味すぎて見逃しがちだけど(こら)
割と看守みるのも忙しかったので全体像がいまいち把握できずじまいでした。淳太くんがどっかでふぁいといっぱつしてたようなw
懲罰房はあきとと濱ちゃんの演技でのぶつかり合いに毎度鳥肌がたった。全力でぶつかってる感じがとてもすきで!
電気流す前の濱ちゃんの台詞が日替わりだったけどどっかで「ゾクゾクするなああ」って言っててそれはアカンやつだよ看守長wwww
りゅかみシーンはあまりにもりゅかみすぎて、これを考えた人は誰だろうと本気で考えてしまったw 本編にかかわりのないこのシーンをわざわざ入れてくれたことに感謝>< 他はだいたいが関西×えびじの図だったしね。あとうぇすとそろうと神ちゃんはやっぱりお兄さんの立ち位置になるんだなあとかも思っていた。
河合ちゃんがねーいい台詞もってくよねえー。「看守長、お世話にな・り・ま・し・た!」てパンチするやつ。あれかっこいいわ><
最後の発砲シーン看守撃たれてるんだけどw かわいそうすぎる>< しょーたくん腕押さえてた><
落下シーンは今年はジープでてこなくって壁の向こうからツッコんでくる設定でした。
トツカが死ぬシーンははしこの「なんでだよ!おかしいだろこんなの!」でいつも号泣。あの言い方涙腺にダイレクトにくる><

  • 出所

「塀の外であいつらのこと待ってるか」てとこのんちゃんがやさしいかおするの好きでした。 かわいいのんちゃん><
その後ろでのえるがすんごい笑顔で頷いててこの人はきっといい看守なんだろうなでも逆らえずにいるんだろうなとか思ってた。
解雇通達書もってくるしょーたくんがちっちゃいwww見上げてるwwwいとおしすぎるコレwww
出所シーンは弟があらんの時は江田ちゃん(看守)よりおっきくてなんだかちょっとな図でしたw のえるが神ちゃんに絡むんだよねー。なんでか背中ぽーんて押されてたw 去年はひろきくんとよく絡んでた印象だったけど>< ひろきくん早くかえっておいでー!!(どさくさ)
最後のハケる前の森田江田に翻弄されすぎて毎度沸いていた人でしたwww
だってみゅーちゃんが江田ちゃんの頭ぽんぽんしたり、「待て!」から「行け!(ダッシュ)」とかするんだもんんん!江田犬かわいいい><

  • 10年後

はしこの特攻服にすべてをもってかれた(ドヤ
かわいいいイスとりゲームとかするんだもん特攻服で!自分でイスもってくるんだもん!ずるいいいい!はしこのかわいさずるいいい!
もう大好きすぎて友だちと「〇〇やろうぜやろうぜーやるしかないぜー」がHotワードすぎた9月。
羽子板も見たけどおなかのとこに入れてた板だしたあきとみて「あーずるいーそれ超かっこいいー俺もやりたい><」て言ってて、そんなはしこがずるいいいいて客席でじたばたした← けん玉みたかったなああー。
あと塚ちゃんのとこで出てくる濱ちゃんがいつもの濱ちゃんすぎてほっとした!やぱり濱ちゃんは笑顔が似合う人です><

EDはひろみタイムなのでうっとり聞き入ってたけどトイレタイムに立つ人が多すぎてちょっとがっかりでした。生理現象は仕方ないんだけどさすがに多すぎ。松竹も思ったけれども。
長くなったのでショウタイムは別に書きますー。


*1:だいたい後々になってきづくタイプです。

*2:結果10月の暴走ぷりなのでダブルで翻弄

*3:手足の力入ってない状態