Miniature Garden

お気に入りをつめこんだはこにわ

天地明察

天地明察 岡田准一主演/滝田洋二郎監督

以下ねたばれ含みます!!



岡田くんがただただワンコでかわいかった。
へたれで天体と算術バカで女性にうぶな岡田くんとかとかかわいすぎる!

横山氏の指がそりゃあもう美しくて!囲碁のシーンでいちいちアップになるからうっとり見てました。
横山担ならあの指を大画面で堪能するためだけに通ったわ!
囲碁打つ音って心地よいですね。
囲碁対決はもっと後半かと思いきやいきなりだったのでおどろいた。お師匠さま方に物申すシーン迫力あって鳥肌たちました。出番の割にキーパーソン。
美坊主でしたがやぱり青さがきになるww

ストーリーは前半の北極出地の旅があまりに愉快にあまりに小気味よくすすむからとてもたのしくて。笹野高史さんてすてきだと思う。プリンセストヨトミでも好きだった。
途中で集中力きれかけて長いなあああとかよぎっちゃったのだけど
でもそれこそが算哲の苦悩や苦労であり、だからこそ最後素直に涙がでたのだろうなあと。あおいちゃん演じるえんが健気で><芯のつよい凛とした女性だけれどもでもなんというかやはり奥ゆかしく所作がきれいですね。昔の女性って。
「旦那さま!天地明察です!」って叫ぶところすきでした。あと昼の星>< やられたって感じでした。

「わたしより先に死なないでください」
という言葉の重みと切実さはきっと今の世からは推し量れないけども、それでもそういえるような人と夫婦になれたら幸せだよねえとしみじみしました。

はじまってすぐに「サントラほしいい(((o(*゚▽゚*)o)))」てなったのだけど音楽が久石譲氏で納得。
わたしの好みもブレないなあ(笑)もののけ姫のサントラたぶん1000回以上きいている!