Miniature Garden

お気に入りをつめこんだはこにわ

いふおあ覚書

If...or...V
完全ネタバレ。

  • 現在(現実?)

本屋のバイト店員がジパング伝説という本を見つける。
見どころ:エプロンのロゴ「Book If」

恋愛禁止のなにわ村の青年シンゴが唯一女性と交流をもてる10年に一度のなにわコンで花嫁を見つけようと奮闘。

    • なにわコン前日

なにわ村には1000コの掟があり、これを破ると加齢臭のつまった「掟玉」というボールが飛んでくるので、女性の前で恥をかかないため必死で掟を復習する。
見どころ:スタッフがガチで投げてるであろう掟玉を華麗によけるシンゴ、掟の説明の図に紛れ込むCCレモン・スカラボ
珍光景:村上信五の赤ちゃん言葉&てへぺろ

    • なにわコン当日

掟の復習に力をいれるあまり寝坊したシンゴ。次々とカップルが成立している中焦る。
そんな中、金髪の女性を発見。会話をしているうちに恋に落ちる二人。
しかし幸せにひたる間になにわコンは終了。女性の名前もわからないまま離れ離れとなり嘆くシンゴ。
見どころ:10年後の今日の日も/My Last Train(ミュージカルアレンジ)生歌
友情?出演(名前のみ):長友、芹菜、丸山隆平
客席登場:なにわコンに現れる時に上手扉から登場(LMの間)、そのまま客席通路を通ってステージへ

    • なにわコン終了後

せっかくのチャンスを逃したことを悔やむシンゴ。そこに主催者の老人がやってくる。団子を喉につめたところ救ってもらったという恩返しに「なにわコン延長券」をくれるという。但し条件があって、「太鼓の達人」で合格点をとること。
見どころ:村上信五による太鼓の達人どんちゃんかっちゃんの口には八重歯、太鼓の色は紫。
音符の代わりに流れてくるえいと、TOKIOのメンバー。(メンバーと先輩のかおは叩けない。※例外として連打される太一兄さん)
トリはマッチのため、叩けず挑戦失敗。

    • 王女の求婚

彼女に会えないことに放心し何をする気にもなれないシンゴの元に王室から呼び出しががかる。団子の老人は王宮の執事であり、その話を聞いた国王と王女が気に入り結婚相手として迎えたいという。好きな人がいるからと断ると、その相手を見つけて死刑にするという。彼女の命を救い、自分の願いを聞き入れてもらうため国王の出した3つの試練に挑戦することに。
見どころ:アホ全開なしゃべり方の王女、極道まがいの国王(w/セカンドバッグ、ファラ男像(宝物)

  • 本屋

ジパング伝説を読んでいる本屋店員のシーンに戻る。先が気になるけど一旦お昼休憩。

  • 課外授業

村上「先にいっときます。ココ、本編全く関係ありません!」
大人気コーナー、今年は家庭科?ホットモット宣伝を兼ねてジャニーズを弁当で学ぼうコーナーwww
今年はなしにしようかと思ったらしいけどスタッフがひきとめたらしいwwwスタッフさんわかってるwww今年は先生コック帽かぶるからハゲヅラみえないさみしいw
見どころ:紫の黒板消し

国王に言われた「ガーリー草」「龍のひげ」「フェニックスの卵」を手に入れるため掟山へ。
見どころ:スクリーンと連動のアクション、ムラサキレンジャー(シャイニング八重歯)
客席登場:ガーリー草発見の時にステージ→下手通路→LM間通路→上手通路→ステージ

    • 帰還〜エンディング

ガーリー草を抜いたものは死刑になるという掟を知り、それでも彼女のためにガーリー草を持ち帰ったシンゴ。彼女に会わせてほしいと頼むと、彼女は目の前にいるという。
王女はなにわコンで知り合った彼女だった。王女と結婚する者はその資格を試されるという掟のため正体を明かせなかったという。二人は無事結婚し、後に国王となったシンゴは1000の掟を廃止し幸せに暮らしました。めでたしめでたし。
エンディング:10年後の今日の日も生歌(ミュージカルアレンジ)