Miniature Garden

お気に入りをつめこんだはこにわ

一番星のような君のいない世界で僕は今星を見ていたよ

涙の答え買いました。初回盤のMVだけみました。
今回ストーリー仕立てだよという情報だけでなにもネタバレ知らずに見たから見る前の自分と見た後の自分のビフォーアフターすごかったけど一言でいうととても好きなMVです。でもなかなか2回目に手が進まない…。ので初見の感想。
以下ネタバレ含みます。


はじめはドームツアーのOP映像みたいだなーと思ってて、最初にあれ?とひっかかったのは野球のシーンでした。ぼんやり立ち尽くすたつよしの佇まいと写真館のカメラテストのときの透明感が脳内でオーバーラップしたのとセカンドショートがクロスしながらボールキャッチするのが同時で急に胸がドキドキしだして。その次の場面の守衛室のモニターでああそういうことか!と。たつよしのあの寂しいような優しい笑顔と儚い存在感うまいねえ。また演技のお仕事増えちゃうよw\(^o^)/

フィクションでも未だにメンバーがいなくなる(死んでしまう)設定は胸が抉られるのだけれど*1、それでもこのMVは見終わったあとに悲しさとかやるせなさよりも「愛しい」を感じてすきです。それはこの曲をはじめて聴いたときの印象とまったく同じだったので、歌詞でも曲調でもなく曲の感触をそのまま映像にできるなんてすばらしい!と思いました。

クライマックスで学校の電気が一斉に灯く場面がすごくすきです。とてもきれいな映像。
泣き笑いみたいだなあと思うこの曲はたぶん聴いてくうちにもっと好きになるそんなきがします。


*1: 悪い夢見たあとみたいに無性にジャニ勉で大笑いしてるメンバーが見たくなりましたw