Miniature Garden

お気に入りをつめこんだはこにわ

The COVERS

BSプレミアムで放送されたThe COVERSを見ました。の感想。

すばるに対してはなぜか「かっこいい!」と思う度にいつもおどろくのだけど、「かっこいい(驚)」が重ね塗りされていくことがとても幸福だなぁと思います。青春ノスタルジーがこんなピースフルな曲だなんてしらなかった!

アーティスト渋谷すばる、として招かれた番組。歌を歌って、音楽の話だけをしてとてもシンプルでした。ジャニーズだからアイドルだからジャニーズだけどアイドルだけど……なんて問答は無意味だと思いました。本当に。

「Love is over」「スローバラード」「青春ノスタルジー」の3曲歌ったどれもが全く別の表情をしていて、リリーさんの言った「歌う人の気持ちを汲み取って歌う人」という言葉をぐるぐる考えていました。

わたしはとにかくすばるの歌が好きなのだけど、そこに「体温」があるからなのだ、と思う。「ぬくもり」なんて優しいものではなくもっと生々しい「体温」。そして密度がすごく高い。
それがすばるのいう「熱量の高い音楽」である歌謡曲にすごくハマってもっと聴きたいと思ったのでカバーアルバム出してほしい!と本気で思いました。

「レコーディングやツアー中はずっと自分らの曲聞いてます。どこまで突きつめられるのかと思うから。」というような話をしていて(ニュアンス)早く会場で歌を聴きたい!!と思ったので今年のツアーはまた新しい楽しみ方ができそうです。
青春ノスタルジーのセッションがとても楽しそうで空気が柔らかくてついニコニコしながら見てました。TAKEさんが歌うと一気にSOS!!!てなってさすがでした。CDで聴いてたときの印象と変わったのでライブでもたのしみだなー。